こんなはずじゃ…な結婚生活。

三年前に結婚。一児の母。もーね。愚痴らないとやってられんのですよ。

毒親の話。

今日は夫ネタではございません。


自分の親について少し…


私の実家は両親と私、妹の4人家族です。


父はいつも冷静、穏やかで思慮深い大変尊敬出来る存在です。いつも一番頼りにしているのは父だと思います。


妹は明るく優しく気立ても良く、気がつく気遣い屋さん。


そして、母。

母は少し問題があります。私にとっては毒親です。

優しく余り深く考える事はなく、どちらかというと他力本願の楽天家です。

カッとなりやすく、好き嫌いがハッキリ態度に出ます。


この性格に振り回されます…



母のお気に入りは妹。

性格的にも合うようで、昔からとても仲良し。

妹は、私が母と衝突する姿を見て母とのうまい付き合い方を学んだようです笑


妹は友達も多くなく、親友と呼べる友達も居ない様。

コミュニケーションは上手に取れるので、表向きは明るく社交的。

向上心や欲がなく、高校卒業後から社会人になり若くして働き、結婚し出産。

現在の家庭は収入はあまり恵まれない中で二人の子供の子育てに、家事にと励んでいます。



方や私は割と社交的で方々に友達がいるタイプ。社交的な方だと思います。

大学にも、短期留学にも行かせてもらい、学生時代にお金がかかったのは私の方でしょう。


今、私には毒親からの差別という試練が課されています。


お気に入りの妹に対する態度と、私への態度はいつも異なり、妹と母の会話を聞いているのが辛いです。

声のトーンも、相槌の打ち方も別物です。


妹親子は毎週末必ず実家でご飯を食べます。

私たちは呼ばれません。

妹親子が来るから一緒に食べるか?という誘いはごくたまにあるものの、私たち親子だけで誘われる事は一度もありません。


差別の内容は多岐に渡り、あげればキリがありません。


私には母に嫌悪感を抱かせる何かがあるのでしょう。

思い当たることと言えば、仕事の愚痴をされるとつい真面目に答えてしまうこと。

今は細心の注意を払っていますが、昔は私のものの言い方がキツかった事(これは友人にも指摘された事があるのでトラウマです)


特別親の脛をかじろうと未だに入り浸る事もなく、ある程度の距離を持っていますが、妹に対して暖かく迎える感じを、私は受けたことがありません。



悩みすぎて苦しいです。


親は子に平等に…というのは理想で、実際には周りを見ていてもやはり自分の子に好き嫌いの感情があるよう。


その昔はキツイ折檻で母親を恐れていました。


一番記憶に残っているのは、ヒールのあるサンダルで思い切り蹴飛ばされた事。

玄関で、ドアを開け外に向かって蹴りだされました。

その後父が帰って来るまで家に入れてもらえませんでした。

締め出されるのも、叩かれるのも日常茶飯事。


母がリモコンを取ろうと挙げた手を、自分が叩かれると思い身を構えたのも記憶にあります。


小さい頃は折檻。大人になってからは差別で精神的に攻撃され、最近は母への憎い気持ちが否めません。


自分の子供には惜しみなく愛情を与えられるようにしたいです。


もう一人子供をもうけたいのが本音ですが、私には差別せず接しているつもりでも、子供に今の私の様な思いをさせるのが怖く、そろそろ諦めようかと思っています。


取り止めもない話ですが、毒親と自己中夫。


私の生活は子供の存在と友人の存在だけが救い。