夫というのは名ばかりで。

三年前に結婚。一児の母。もーね。愚痴らないとやってられんのですよ。

よき方向に。

土曜日は夫が出張先から朝一の新幹線で帰ってきました。


家族としての愛情はある事に気付いたから、離婚は取り下げます


とメールを送っていましたので、なんだか足取り軽く帰宅でした。


メールを送った後も、あれやこれやと色々考えていたものの…

これ以上決まりごとを増やしても意味がないだろうな…とか、逆に決まりごととして設定出来るような内容でもないな…とか

思っているうちに。


最近SNSでよそ様のご家族の投稿を見ていて突き刺さっていた言葉。

「結婚してよかった」


やはり、言える状態に持っていけるように努力はしないとダメよね…

と思い立ち。


そこからは自分にとっての理想の夫婦像を考え、文字に書き起こして見ました。

箇条書きにしたものに対し、現状、課題を挙げて言ったところ、頭の中がスッキリ。


帰ってきた夫とは、メモを元に話した結果。


全くなんの波風もなく話し合い、スマートに仲直りをする事が出来ました。


きっと、私は満たされない思いと寂しさにとらわれすぎていたのだろうな。


いきなり元には戻れない、でも少しずつ変えて行ったら良いかなと少し寛容な考えが生まれて来ました。


話を聞いてアドバイス下さった方々のおかげだなぁと思ってます。


この土日は、大きなトラブルもなく(やり残し、だらしない、生理的に受け付けない癖はもちろん頻出)過ごせました。


私の心も軽くなったおかげか、会話も増え。

お互いが楽しいと感じているなと久々にわかる週末でした。


ただただありがとう。