夫というのは名ばかりで。

三年前に結婚。一児の母。もーね。愚痴らないとやってられんのですよ。

毒親エピソード 近況。

今日は久しぶりに実家の話を。


ブログを始めて間もなく、私は自身の母の毒親エピソードを綴りました。


親切な読者の方がコメント下さり、その言葉に救われました。


以来、私は実家に今まで以上に寄り付かなくなりました。


子供が幼稚園に入ったらあまり連れて来られないから…

という思いから頑張り続けていたのですが、もうやめました。


今は週2日会うか、会わないかです。

同じ頻度で毒親の味方の妹にも会わなくなりました。

自分の中で諦めてしまったせいで、私自身の態度も母と妹に対して素っ気なくなりました。

あまり自分の話もしなくなり、無理なコミュニケーションをやめ、メールもしなくなりました。


ずっと見て見ぬふりをして来ましたが、妹も私からしたら共犯者。

私のいるとことろで、聞こえていないと思って自分だけ何か買ってもらったりしているのを本当は知ってます。

「お姉ちゃんの分は?」と聞いてくれていた事などありませんよね。


今までは、お金が無い妹が可愛そうで色々買ってあげたりしていましたが…

バカバカしく思えてきてしまいました。



私は、私の築いてきた交友関係を大切にする為に優先して予定を埋めて過ごしています。

たった週2回でも、嫌な思いは数知れず。

でも仕方ない。

それでも心がびっくりする程に軽くなったのです。


この先もこれでいい。


私には自分の子供と友人がいるから。


いざとなったら助けてくれる!

そこまでの友人は多くないけれど、楽しい、安らげる、一緒にいる事でその人から得られるプラスのエッセンスがある。


自分の身を心地よい環境におくことは悪じゃない。


私は母より良い母親になる。


ただそれだけ。